SSブログ

決めました [マンション購入]

結局、マンションを買うか買わないかの返事までに
研究会の方からの返信は間に合わなかったのですが、

新築マンションを買うことに決めました!!

まさか、マンション購入を考え始めてから
6ヶ月以内で実際に買うことになるとは
思ってもいませんでした。

ただ、新築なので実際に入居できるのは、
来年なんですけどね…

正直、この選択が合っているかは分かりません。
割高なのは事実ですし、将来売れるかの不安もやはりあります。
(もちろん業者買取か下げまくれば売れるとは思いますが)

ただ、ネットで見ていても、物件の件数はものすごく多いですが、
見に行こうと思える物件は本当に少ないです。
(検索条件で、築20年まで&駅歩10分以内&南向き で一気に件数が減る)

1LDKにしたことで50㎡を下回ってしまったのですが、
結果的に住宅ローン控除とすまい給付金も対象になるようです。
(購入時期と収入に条件有)
これは、非常に大きいです。
1%控除に対しても先々見直しが入りそうですし…。
 ※税金等の優遇は課税床面積50㎡以上ですのでご注意下さい

買うと返事をした帰り道に研究会の方から返信を確認しました。
予想通り、資産性については問題なし…との回答でした。

後日、改めて正式契約となりました。
(研究会を通しての購入だったので、諸費用を割引してもらえるそう。
まぁまぁな金額で驚きました)

2部屋残っていた1LDKは、私が正式契約した日に
もう1人の方が購入を決断されたらしく、全部売れたそうです。
(バカ高い3~4LDKの部屋はまだありましたけど)


ちなみに、この前見た中古マンション(気に入った方)は、
早々に購入者が決まったと連絡がありました。
ネットに掲載されてから、かなり短期間で決まっていたので
やはり、欲しいと思う物件は他の人も欲しいのだな…と思いました。

物件をお気に入りに登録している人の人数が分かるサイトもありますが、
ここはいいかも!…って思うマンションは、2日くらいで5人超になってるし、
ずーっと掲載されているところはずっと0人です。


買いました!とか言っておきながらアレですが、
購入を決めたことで、逆に売却することも色々と調べはじめています。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。