SSブログ

プチリフォームしました [マンション購入]

マンションを買って来年で2年になるのですが、
先日、プチリフォームをしました。

1LDKの間取りなのですが、
リビングと隣の寝室は完全に分かれていました。

そこを、寝る時以外はワンルームもどきで使えるように
壁の一部 → スライドドア に変更しました。

せっかく隣り合っているのに何だかもったいないな…と
買った時から思っていました。
(所詮、部屋の中にある壁なので防音性はほぼないし、一人住まいなので)

ただ、購入した時点で間取り変更できる時期が過ぎていたのと
万が一 隣人ガチャに失敗していた場合を考えると
なかなか決断できませんでした。

今年は、投資の利益がリフォーム代を賄える額に達したのと
1年以上住んでみて変な人は周りに住んでいなそうなので
意を決してやってみました。

リフォームの内容自体よりも、
「マンション」のリフォームというところに
若干不安があったのですが、何とか大丈夫でした。
(管理組合への届け出とか、近隣挨拶など)


工事期間中は壁むき出し状態の中 就寝して、なかなか新鮮でした。
(実質4日間くらいでした)

部屋の行き来もしやすくなったし、
日の差す時間帯はさらに明るくなりました。

寝室にはベッドとテレビくらいしか置いていないので
ドアを開け放ってリビングもどきに見せた方が
開放感があって良いかな~と思っています。

一応、家具の配置が固定されすぎないように
全面をドアにはせず 壁も残しました。
(模様替えしたくなった時や 売却の時のことを考えて)

10年は住むと仮定して
10で割ればそこまで大きな金額ではないかな…と思いまして。
(しかも、これから資材も人件費も上がりそうだし)

自分で業者探しからやったのは初めてだったので
なかなか面白い経験でした。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。