SSブログ

住宅ローン控除の還付金が振り込まれました [マンション購入]

1月下旬にe-taxで確定申告を済ませ、
2月下旬に無事 還付金が入金されました。

今まで何回も確定申告はしていますが、
”還付”されたのは初めてでした。

申請からちょうど1ヶ月で入金されました。
(住宅ローン控除に関する書類は郵送したので、
郵送がなければもうちょっと早かったかもしれないですね)

所得税だけでは控除しきれていないので、
残りは住民税で調整してくれるのだと思います。

住宅ローン控除の1年目は難しそうだな…と思っていたのですが、
画面上で説明はしてくれるので、それ通り入力(計算)すれば
OKでした。(特に連絡もなかったし、金額訂正もなかったので)

謄本はオンラインで郵送してくれるし、
確定申告はネットでできるし、ほんとに楽ですね。

ただ、不動産取得税の通知がまだ来ていないし、
春には固定資産税の支払いもあるしで
一時的に増えたお金と思った方がよさそうです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。