SSブログ

新築マンションで悩みに悩み・・・ [マンション購入]

いいなと思った新築マンションがあったものの、
なかなか 買うともやめるとも決断できず…

せっかくなので「女性のための快適住まいづくり研究会」の方に
メールでアドバイスをもらうことにしました。

主に資産性(売れる?貸せる?)について聞いてみました。

新築マンションが築20年くらいまで急激に価格が落ちることは
分かっていますが、中古マンションも結局はなだらかに下落するので、
そこはあきらめるしかないかと思っています。
(中古マンションはよく築20年くらいを狙え…と言われますが、
じゃあ、そこに20年住んだ後は築40年ですけど??とも思うんですよね)

おそらく、悪いことは言ってこないだろうな…とは思っていましたが、
(研究会が推しているマンションにほとんどの条件があてはまっていました)
少なくとも私よりは知識・経験ともに豊富だし、参考にはなるはず…と思いまして。

そして、考える時間をもらっていた間に、
仮のローン審査もOKだったと連絡がありました。

ちなみに、私のマンション購入の条件(価格以外)は、
こんな感じです。

・所有権/全部委託 (当たり前?)
・2000年以降に建てられた物件 (中古の場合)
・最寄駅から徒歩8分以内&徒歩圏内2路線以上(駅の範囲は、結構縛り有)
・南向き(南・西・東に住んだことありますが、やっぱり南)
・4階以上15階以下
・戸数50戸以上でタワマン以外(←意外と少ない)
・マンション内に3LDK以上の部屋が複数ある(賃貸率)
・駐車場がある(マンションの収入面。機械式がなければさらに良)
・余計な施設不要(ジムとかゲストルームとか)
・オートロック+モニター付インターホン(中古はない所も意外とある)
・都市ガス(オール電化×)

それぞれはそんなに無理難題は言っていないと思うのですが、
全部満たすとなるとなかなかないものです。
(もちろん予算があるので)

(長くなってきたので次にします)

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。