SSブログ

住宅ローンについて考える [マンション購入]

実際に住宅ローンを契約するまでにはまだ期間があるので
色々と調べています。

結局のところ、金利と安心のバランスのように思います。

もちろん低金利な方がいいけど、
がんと診断されたら住宅ローン残高が0円になる(1/2になる)等も
安心感があっていいな…とまだ決めかねています。

(ある意味、賃貸には団信やらローン控除やらもちろんないですし、
賃貸住みも結構リスキーなんだな…と感じています)

営業の人曰く、出せる自己資金を考えたら
フラット35は考えなくて良い(銀行一択で良い)とのこと。
(ちなみに、どのタイミングで売ったとしても
ローン残債はほぼないと思われます。早すぎると頭金部分の痛手が大きすぎですが)

しかし、選択肢がありすぎるのも迷いますね。
とりあえず、「変動金利」にしようかとは思いますが。

繰り上げ返済はいつでもできるし、
住宅ローン控除もフルで使わせてもらう予定なので、
日々の生活に無理のない金額(ある程度手元に現金を残し)
&長めの期間で組もうと思っています。

(←こういう奴がいるから、ローン控除1%が見直されるんでしょうね)

しかし、「家を買う」ことは調べることが多いですね。
情報収集は嫌いじゃないので、しばらく考えます。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。