SSブログ

マンションの売却について [マンション購入]

まだマンションに住んでない(そもそもまだ建ってない)内から、
売却の話もあれですが・・・

不動産投資の場合は別ですが、
買った価格以上で売却できるマンションは極めて少ないと思っています。
10~20年前に買って今売却している人は、そこそこ利益が出ていそうですが。
(仮に同じ価格で売れたとしても、手数料等でマイナスですしね)

だから、「ローン残債」がなくなれば良いという考え方なのかなと。
目に見えない部分(満足度等)もあるので、金額だけでは語れないし、
そもそも価格の損得だけを考えると家は買えない気がします。
ローンの手数料・税金等住宅の価格以外にも結構お金かかりますしね。

それこそ、シングルなら家賃5万円の部屋に一生住めば
かなり貯金は貯まると思います。


マンションの「長期修繕計画」を見ていたところ、
築11年目に1回目の売却タイミングが来るな…と思って見てました。
その次は築17年目くらいかと。

(アクシデントは無視して)施設や病院に入る可能性のある年齢には
まだ30年はあると考えています。
よって、今回買ったマンションに一生住み続ける…という可能性は
低いかなと思っています。
(60代とかで住むには都会すぎるんですよね…
 資金的に苦しければ住み続けますが。この「選択肢」があることが重要かなと)

なので、新築マンション♪と浮かれずにきちんと未来のことも
考えなければならないなと。

その考えるタイミングが上記の築11年もしくは17年と
親がどちらか一人になった時、
もしくは相続(家以外も含め)の時の計4回だと考えています。

11年後or17年後であれば、一応まだ給与収入がある(はず)年齢なので、
精神的にはまだ楽かもしれません。


1LDKはただでさえ売却のハードルが高いので、
それに築年数まで経ってしまうと結構厳しい気がします。

賃貸マンションも、
たまにはサイトで家賃をチェックしておけと言われますが、
築6年目くらいから 1年に1回は売却査定してみようかなと思っています。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。